人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!

ダニエルピンクの新刊ということで、即ポチりました。 しかし... タイトルの「売らないセールスで...」のフレーズは胡散臭い感じが醸し出されていて、これは付けない方が良かったんじゃないだろうか...?人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが…

履歴書の写真

お見合い写真ぐらいのつもりで撮りましょう。 最近、選考する側をやっています。ウチへの応募者のレベルが低いだけなのかもしれませんが、履歴書の写真、皆さんヒドイです。「本気でウチに来たいと思っているの?」って言いたくなります。普通に証明写真なん…

第一印象重要

問い合わせのメールを頂いた時点で「この方は選考に通るだろうな」と思うことがあります。そして実際、これまでの例では、大体その直感は的中していて「内定取れました」という嬉しい報告を頂いています。 実際に本人と面と向かわなくても、何故かメールでも…

選考に通るために

転職サイト、なんとなく1社だけ登録しっぱなしにしているのですが、そこから定期的に送られてくる求人を見てますと明らかに件数が増加しています。検索条件がゆるくなったのでなければ... まぁ、そういうことです。 でも、圧倒的に人材派遣(契約上は受託の形…

勤務開始

入社手続きに、PCのセットアップ関係と、共有サーバーにあるドキュメントを片っ端から覗いて、初日は終了。ざっと流して診た感じでは、突っ込みどころ満載という印象。それだけ伸び代があるということですかね。まだまだ人数も少ない組織で、年齢的に社内で…

6/1から

正式に受諾して、6/1から出社。

内定

ようやく内定が出ました。 タイミング良く見つけたベンチャー企業。もう一社他に、外資経営のメーカーも選考中ですが、会社大きくするのが面白そうなので、ここで決まりかな。

Agile Japan 2010

金、土の2日間行ってきました。ファシグラと会議のWSが面白かったです。 Agile... は、好きなんですけど、比較対象としてのWater Fallを不必要に否定(?)している風潮に、若干危惧を抱いて見ています。 「Water Fallでやったプロジェクトが失敗した」という事…

業界誌

物流系の資料を読み漁っている過程で業界誌の存在を知る。当然書店の店頭に並ぶことはありません。調べたら東京都立中央図書館にあるようなので、行ってきました。最新号〜2009年1月まで読んだところで時間切れ。週明けに再度行って5年分ぐらい目を通すつも…

基板発注

dev

p板.comとOlimexを比べ、枚数作れば単価が下がるp板.comの方に、試作の一発目だけれども20枚を思い切って発注。ミスがありませんように〜(_人_) 外形が複雑な形状のものを含む5種類あって、データを作成して図面と間違いが無いかチェックするのが結構大変で…

S社選考

応募中の会社3社。内S社の要求スペックに「物流系システム開発の経験」とあるのですが、私にはありません。ので、関連する書籍をAmazonで20冊ほどポチりました。野口氏の様に「1日で30冊読んで一気にその道のプロになる」とまでは行かないでしょうが、その方…

散財

いや、私じゃなくてパートナーがですが。。。自分の通勤用にと軽自動車を新車で買いまして、今日納車でした。その納車から帰るその足で、ダイニング用の小さいテレビが欲しいということで電気屋に寄りました。しかし向かったのは50型クラスの大画面テレビの…

製図

dev

暫く止まっていた某機器の開発を再開。筐体と基板の追加工用のJIGの設計と、メカ屋さんやってます。製図の真似事は中学生ぐらいの頃からやってました。昔は紙と定規とシャープペンで、ドラフターに憧れたりしてましたが、今は当然ながら100% CADです。AR CAD…

JSTQB FL

結果が発表されました。 あれ?受験票が見当たらないのですけれども。。。日科技連の封筒に書いてある番号=受験番号で良いのかな?だったら合格。

おすすめ本

自分は中学生の頃から半田ゴテ握って、BASICで簡単なプログラムを書いて遊んでいたぐらいの理系人間なので、学生の頃に読んでいた本といえば「トランジスタ技術」と「UNIXマガジン」ぐらいで、それ以外の分野の本にはさーっぱり興味がありませんでした。とこ…

DRiVE

いずれ翻訳が出るのだろうけど、待てずにポチった。頑張って英語読んでみよう。Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us作者: Daniel H. Pink出版社/メーカー: Riverhead Books発売日: 2009/12/29メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 21…

要求仕様

ちょっと調べ物の為のメモ。要求仕様の探検学―設計に先立つ品質の作り込み作者: D.C.ゴーズ,G.M.ワインバーグ,Donald C. Gause,Gerald M. Weinberg,ヤナ川志津子,黒田純一郎出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1993/08/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック:…

TOEIC

1/31受験のスコアが出ました。 780点 780点相応の英会話力は無いという事実には触れないでおきます。

マネジメント本

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る「中身もマンガなのかな」…

デブサミ2010

行ってきました。 素晴らしいインプットをたくさん頂きました。 反面「これは... どうなんだろう?表面的には正しいことを言っているように見えるのだけれども。。。う〜ん。」というモノもあり。が、まだ整理できていないのでうまく書けません。なんでしょ…

JSTQB

受験終了。 解答にいまいち自信が無い設問が6つ。まぁ、なんとかクリアしたかな。

JSTQB

いよいよ本日受験。 練習問題やって思ったこと。「本質的にそれが正しいのかどうかは別として、試験のテクニックとしてこう答えるのが正解」というのがちらほらあるような。たまたま練習問題が悪問だったのか、本試験でもそういう設問があったりするのか?無…

読書

書店で目に留まったのでなんとなく買ってみた。図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! (青春新書PLAY BOOKS)作者: 知的生活追跡班出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 31回こ…

JSTQB

教科書読んでいて、ふと以前の開発現場の一コマを思い出した。 プロジェクト体制に関するミーティングで。。。 上司:「こうしたら効率が上がるという案は無い?」私:「専門のテスト担当者が欲しいですね。」(テスト技術者をイメージ)上司:「なるほど。で…

JSTQB

私はテスト技術者じゃありませんが、今週末、JSTQB認定テスト技術者 FL受験予定。 1週間前から教科書1日1章ペースで勉強開始(笑)。JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験作者: 大西建児,勝亦匡秀,加藤大受,佐々木方規,鈴木三紀夫,町田欣史…

面接課題の作戦

無理に土俵の外に出ようとするよりも、自分の経験のある所にフォーカスした方が良いのかもしれない。 X社のサービスとそれぞれについての私のレベル オブジェクト指向 → 独学で経験も知識も浅い モデリング → 独学で経験も知識も浅い プロダクトライン → 実…

読書

課題に関係ある所でXDDPのおさらいを。関連する書籍を徹底的に読み直してみます。「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意作者: 清水吉男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 127…

腑に落ちない感

たまたま機会がありまして、某Big5出身のコンサルの方にも課題についてアドバイスを頂く面談の場を持ちました。 で、先日のIRコンサルの方と設問の意図の解釈が逆方向です(笑)、というのは置いといて。。。とても的確な指摘を頂いて、勉強になったし感心もし…

X社2次面接課題ブレスト

たまたま趣味繋がりの友人にIRコンサルが居たので、多忙な彼を捕まえて(笑)小一時間ブレストしました。そこでの結論は、やはりビジネスプランそしてマーケティングの話を盛り込む必要があるだろう、ということ。そういえば落っこちたE社のプレゼン課題の中に…

TOEIC

受験してきました。直前の模擬テストでは785点。(←なんか出来過ぎという気が。。。)目標にしてた700点はクリアできたっぽい感触。