勤務開始

入社手続きに、PCのセットアップ関係と、共有サーバーにあるドキュメントを片っ端から覗いて、初日は終了。
ざっと流して診た感じでは、突っ込みどころ満載という印象。それだけ伸び代があるということですかね。まだまだ人数も少ない組織で、年齢的に社内で上から2番目(笑)、技術部では最長老(←いまこれ書いていて愕然した)という年寄りですし、コンサルタントとして外部から弄るよりは、思い切ったことができそうな気がします。
面接で技術担当の方から「アジャイル」というキーワード聞いた割には、各自が黙々と端末に向かっていて、技術部オフィスでの会話が極端に少ないのが気になりました。朝会とかやってるのかなぁ?やってないんだろうなぁ。
メトリクスが殆ど取られていない様子なので、何処で一番ロスしていて、何から手を付けるのがお得なのかすら定量的に判断できないのがイタイですが、多分あそことあそことあの辺かな?
しかし、殆ど経験の無いVisual Studioでの開発なので、個人的にそっちのマスターに必死になりそうです。7:3ぐらいの配分になるかと。