ひけらかし屋

要求の意図を理解してもらうのに、いっつも苦労する/クライアントに苦労させているのだけど、それはつまり、相手が思っていること/望んでいること/相手にとっての価値、さらに相手自身も気づいていない何か、に興味を持っていないということなんだろうなぁ。。。聴き方云々の問題ではなくて。
「自分ができること」にしか興味が無いみたいなのね。なんでも同僚との飲み会の席で自慢話炸裂で顰蹙をかっていたらしい。。。(- -;)
聴き方/伝え方に関する本は沢山あるけれども、それ以前に、先ず「相手に興味を持つこと」というスタート点に立たないといけないことに気づいてもらいたい。
何かヒントが載っている良い本は無いですか?