2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

E社プレゼン資料の提出期限は11/2な訳ですが

ようやく、大まかなストーリーらしきものが頭の中に組みあがりつつあります。一晩寝てから具体的な構成作り。明日〜明後日は多分徹夜でしょう。

2社目1次選考通過

エージェントから最終選考の連絡、11/6の予定。多分、内定取れるんじゃないかな?という感触。条件は良いと思われるので、現状こっちが第1志望。 1社目のプレゼンですが課題の記述からすると、ありがちなパワーポイントのプレゼンスライドのプリントアウトが…

セミナー聴いてきました

無料ということなので、UML開発事例紹介セミナー聴いてきました。「無料だから」というより、メタボリックスの山田さんの講演が目当てか。 前の2つは自分的にはいまいち、マインドマップの筆も進まず、だったけれども、山田さんの講演「ドメインモデリングの…

本の書き込み用に

パイロットのフリクションボール8色セット。摩擦熱でインクの色が消えるというヤツ。本には一切書き込みとかしない人だったんですが、書き込んだ方が理解と読むスピードが速くできそうなので、改宗しようかと。消したくなったら消せるので、良いのじゃないか…

マインドマップのお絵描き用に

[rakuten:pltbv:10006711:image] パイロットのコレト。4色用のボディ3本に計12色のレフィルを装填して使用。以前は4色入るボディが無かったので、コレトのレフィルを改造してZebraの4色ボールペンに入れたりもしましたが。。。やっぱり沢山色が使えるのは良…

それは気持ちの問題なのか何かの障害なのか。。。

アルバイトの面接を受ける予定だったパートナーが 「朝起きれそうもないからやめようと思う」と。「え?あぁ、そう」(・・;) 本人にやる気がないのならやる必要は無い。雇う方にとっても迷惑だろうし。本人の好きにすれば良いと思うんだが。。。 なんか気…

1社目2次選考再スケジュール

先方の都合で延び延びになっていた2次選考の日程がようやく決まる(11/4)。課題は未だ出来ず。(笑)

ET2009登録

dev

特別招待セッションと無料セッション合わせて10個。 3日間とも行く予定。

マーケットプレイスで売る

組込みソフトウェア開発のためのリバースモデリング (組込みエンジニア教科書)作者: SESSAME WG2出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るAmazonマーケットプ…

TOEIC受けてきました

全部は解けませんでしたねぇ。

DSPプログラミング

経験ゼロですが、先日の面接でDSPプログラミングの経験の有無を訊かれたので、ちょっと調べてみる。DSP入門講座作者: 生駒伸一郎出版社/メーカー: 電波新聞社発売日: 2009/02/02メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (1件) を見る演習をやる…

TOEIC明日受験

模試を解いてみたところ予想スコア595点。 まずは600点が目標だったので、まぁこんなものか。。。

2社目の1次選考を受ける

某半導体メーカー。大企業セットメーカーではないということと、ソフトウェア関連の記事等でここの社名を目にしたことはないので、扱っているソフトウェア規模は *まだ* 大きくなく、開発手法/プロセスもそれほど整備されていないものと思われ。。。この辺に…

SPI2ナメてかかってました orz

明日は2社目の1次面接なのですがSPI試験があるそうです。一応参考書は買ってあったんですが、手つかず。一度さらっとやっておけばOKかな、と思ってましたが、いざやってみると結構ヤバイですね、特に算数。 普通に連立方程式たてて解こうとすると、とても時…

ET2009特別招待者バッジが頂けるらしい

個人で買ったモデリングツールのベンダーから案内が来てたので、応募したら当選した。 カンファレンスの有料セッションが1つ無料で受けられる特典があるのでこれはウレシイ。 個人なのでベンダーさん側からみれば、営業上のメリットはゼロに近いですけど。。…

ホワイトボードを作った

お仕事に欠かせないツールの一つ。持ち運びができるホワイトボード。 昔はB4やA4の市販のものを使ってましたが、「もうちょっと薄いのが欲しいなぁ」と思い、自作するようになりました。よく使うのが、A4サイズのABS製のクリップボードの裏面にホワイトボー…

プレゼン本

パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)作者: ジェリー・ワイズマン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/12/04メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (20件) を見る読んでいる途中。「聞き手志向」の原則:…

英語学習の目標

「1年以内にカンファレンス等での英語の講演を聴き取れるようになること」を英語学習の目標にしよう。 で、何か適当な教材... できればいろいろな講演のビデオ(字幕付き)があると嬉しい、と思っていたら、ありました。 TED: Ideas worth spreading プレゼン…

プレゼンはまだ手つかず

まだ構成のイメージが全然できてません。 関係のある分野の資料をあれこれ読み漁ってます。この間のツールのセミナーでもらったパンフレット類の中に、その選考中のE社のコンサルティングのブローシャが入ってました。一応これも参考に。 もうひとつ同業のX…

危うくセミナーをキャンセルするところでした

先日の入門コースに続いて、今日はモデリングツールのアドインセミナーを受講。別に自分でアドインを開発しようという訳ではないですけど、なんとなく。相当なカスタマイズができるようで、かな〜り便利かも。 もう会場への行き方も所要時間も分かったので、…

SEIのテクニカルノートを読む

英語の勉強も兼ねて興味のあるSEIのテクニカルノートをまじめに読んでみる。 激しく時間がかかります(汗) しばらく続けよう。

なんとなく買ってみたら...

モデリングツールの無料セミナーに出かけてきました。これからUMLツールを導入しようかという組織にとって、EAは第一選択肢となるツールだと個人的に思っていて、価格も安いこともあり、自前でも購入して使ってます。セミナーはEAの基本的な使い方についての…

ちょっと本質的じゃない気もするけど。。。

新TOEICテスト中学英文法で600点!作者: 小石裕子出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る「点数を稼ぐ技」ということで。

2次選考の案内が届く

プレゼンテーションのお題が3つ。この中から一つを選んで、プレゼン。プレゼン、質疑応答の後、役員面接だそうな。 はっきりいって む ず か し い。

手帳を新調した

[rakuten:franklinplanner:584948:image] 以前少し使っていたのだけれどここ2年程使わなくなっていたのを再開。しばらくはプライベート中心だね。あとは仕事が決まれば。。。(笑)