2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子工作-パターン設計完了

dev

基板サイズを一回り小さくして再設計。なんとか納まった。 これで大丈夫かな?一晩寝かしてから検図しよ。

TOEIC模試やってみた

新TOEICテスト まるごと模試600問作者: 岩村圭南,ブレーブン・スマイリー出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/06/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る予想スコア 535点 orz とりあえず600点目指し…

2次選考の日程決まらず

前職でひたすら待たされた挙句案件を落した時の雰囲気に似ている。。。 コンサルティングファームをターゲットにした転職本を読む。手元に欲しい本なのかどうか微妙〜だったので、図書館で借りてきた。年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書)作者: 神川貴…

カラーペン購入

3年前にハンズで見かけて衝動買いして以来愛用しているカラーペン。ステッドラー 水性ペン トリプラス 10色セット 323 SB10出版社/メーカー: ステッドラーメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見る普段、ポストイットに書き込むのに使用。マ…

UMTP L2認定証届いた

認定IDは2400番台、まだまだ少ないのね。

つまらない映画を観終わった時のような気分

読了。転職者のための面接トーク術作者: 小島美津子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/09/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 114回この商品を含むブログ (13件) を見る読む必要なし。 ごくごくあたりまえのことが書かれていました。20代そ…

2次選考の面接対策ということで、転職面接必勝法作者: 細井智彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (13件) を見る1次選考の前にこの著者のセミナーを受けてまして、おさらいをしようと…

プレゼン対策

本を何冊か購入。プロフェッショナルプレゼン。 相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。作者: 小沢正光出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/09/12メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 105回この商品を含むブログ (12件) を見る5日で身…

プログラムを理解するのに図を使うことについて

dev

某所での議論の中で、「プログラムを理解(or説明)する為に図を使う」ことに否定的な意見を見かけました。 「プログラムを図式化したものを見てそれを理解しても、プログラムを理解したことにはならない」「図に頼って理解する癖を付けてしまうと、図で表現で…

MindManager

MindManager Pro8にアップグレード。 いや、なんとなく。最近それほどバリバリ使っていなかったので、7のままでしたが、求職活動するにあたりまた使い始めて、「そういえばとっくに新しいバージョンになってたんだよな」とWebサイトを覗いて、ぽちっとな。 M…

1次選考通過

落選メールが来ないなぁ〜、と思っていたら、エージェントの方から携帯にTELが入りまして、通過したとのこと。 2次選考はプレゼンがあるそうです。どんなテーマが課せられるのか。。。幸い時間は沢山あるので、がんばって作ります。

電子工作

dev

時間があるので久しぶりに電子工作。回路設計して、ソフトウェアを作って、機構設計して。。。 ソフトは当然TDDで開発する。言語はC++を選びました。EAのコード生成機能を初めて使った。 こういうのって、実はソフトよりも回路設計よりも機構設計が一番難し…

UMTP L2合格

dev

4問程何が正解なのか確信持てない設問あり。「これはやばいかな?(汗)」と感じましたが、終わってみたら正解率8割でセーフ。 次は何受けようかな?(笑)帰りに寄った本屋で、「Ruby技術者認定試験公式ガイド」なる本を見つけて買って帰る。なんとなく。

UMTP L2受験予定

土曜日に受験予定。UMLモデリング教科書でお勉強。模擬試験問題正解率8割なり。9割ぐらいないと本番では厳しいかな。。。 そういえば面接の際に「UMLの資格持ってるんですね」と訊かれました。L1程度で「資格持ってる」と言える程のもんでもないと思いますけ…

面接終了

自己紹介ボロボロでしたね。練習不足。。。orz 2人の面接官はお二方とも、私が一方的に存じ上げている顔でした。片方はとあるセミナーで冒頭と終わりの挨拶されてました。もう片方はとあるコミュニティーの勉強会で、会を仕切っていらっしゃいました。いずれ…

やっぱりきびしいかもね

明日面接です。 お話する内容をあれこれ考えてるわけですが、整理すればするほど、自分はスキル不足に思えてきましたよ。すっごくやりたい仕事ではあるんですけど。 さぁて、どうしましょ? もういっかい整理し直します。