MindManager

MindManager Pro8にアップグレード。
いや、なんとなく。
最近それほどバリバリ使っていなかったので、7のままでしたが、求職活動するにあたりまた使い始めて、「そういえばとっくに新しいバージョンになってたんだよな」とWebサイトを覗いて、ぽちっとな。
MindManagerはX5の頃から使っています。(←プロジェクトリーダー権限で会社で買った)
ただその時はプロジェクトメンバーや周囲のエンジニアに紹介しても反応薄かったですね。
私ひとりで「こりゃ便利」と愛用してました。
私の周囲では広がりませんでしたけど、ある時別の部のリーダーが要件管理の件で相談に来られた際、話がちょっと逸れた序に、ちょろっとマインドマップとMindManagerのことを吹き込んでみました。そのリーダーはアーリーアダプタだと見ていたので、多分喰いついて来るだろうと思ったんです。そしたら案の定、そのプロジェクトではみるみるマインドマッパーが増殖して、MindManagerが標準ツールとなってしまいました。新しいカテゴリの製品を開発するべく新しく立ち上げられたプロジェクトだったという背景もありますけど、傍で見ていて面白かったです。
大抵のプロジェクトにおいては、お金出して買わなければならないMindManagerに対して、「とりあえず」ということでフリーのFreeMindを導入する場合が多いのですが、MindManagerを常用している身としては、MindManagerの操作性の方が数段上のように感じます。