2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティング本

X社の課題、「顧客のニーズ」とか「顕在化」というキーワードがあります。これはもしかして「マーケティング」の話なのだろうか?私のポッケにはマーケティングの"ま"の字もありませんので、Amazonでぽちっとな。実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ…

X社2次面接の課題

課題が提示されました。論理的思考力を試されるモノを予想してましたが、論理的思考力は勿論でしょうが、とても現実的というか実践的というか。。。 課題文を意訳するならば、 「あなたの強みと得意分野は分かりました。では、弊社でそれをお客様へ提供する…

1/31TOEIC受験予定

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)作者: ヒロ前田出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/05/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る1週間後に迫ってきましたが、今回はあまり勉強できてません。目標700点は厳…

U社とX社選考中

X社 Webテスト通過して2次面接へ進出。小さなコンサルティングファーム。2次面接は、課題が出されて、それについての考えを述べよ、とのこと。U社 1次面接。受託開発やってるところ。面接は比較的好感触。日々納期に追われている感がひしひしと。。。「この…

Webテスト

Webテスト受けました。対策本のどれにも載っていないマイナーな3E-i,3E-hというテスト。非常にスピードを要求されるテストで、ホワイトボードマーカーで画面に書き込み作戦は使えませんでした。書いている暇なんか無い。 練習して慣れておかないと厳しいテス…

健康空気ナビゲータ2

昨日書いた健康空気ナビゲータですが、どうやらCO2濃度測定機能は全くあてにならなさそうです。 朝、ファンヒーターを付けて程なく、CO2濃度の注意サイン(オレンジ)に続いて換気の警告サイン(レッド)が点灯していたので、窓を全開にして換気しました。ちょっ…

健康空気ナビゲータ

石油ストーブで暖房している部屋の換気のタイミングの目安を知るために、C02濃度がモニタできる安価なセンサは無いか?と探して見つけて、買ってみたのがこれ。 [rakuten:e-arcadia:10000009:detail] C02濃度が3段階でしか表示されないとはいえ、本当にCO2濃…

極細ホワイトボードマーカー

ボードマーカーイレーザー付極細・小型黒 WBME15EFB出版社/メーカー: パイロットメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見るよく見かける極細のホワイトボードマーカーには、コクヨ製とパイロット製があり、外観は見間違えそうなぐらい似てま…

Webテスト対策

恐らく、これのどれかだろうと、ヤマを張る。【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2011年度版作者: SPIノートの会出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: …

X社1次面接通過!

Webテストのお知らせが送られてきました。 UMTP L3ぐらいのモデリングスキルを試されるテストなのかな?と予想してましたが、URLが転職サイトなので、一般的な適性テストの可能性が高いです。 モデリングのお勉強から、SPIのお勉強にスイッチかな。

X社面接終了

特に練習することも無く殆ど素のアドリブでお話してきました。(笑) E社のコンサルタントの方よりもソフトな感じ。高いモデリングスキルが要求される職場なので、私は多分落ちるでしょう。もしかしたら1次は通るかもしれないけど、2次、3次で振り落とされると…