健康空気ナビゲータ

石油ストーブで暖房している部屋の換気のタイミングの目安を知るために、C02濃度がモニタできる安価なセンサは無いか?と探して見つけて、買ってみたのがこれ。
[rakuten:e-arcadia:10000009:detail]
C02濃度が3段階でしか表示されないとはいえ、本当にCO2濃度を測定しているのならば、¥11,000は非常に安いと思う。
全く精度があてにならない簡易的なセンサを使っているとか、CO2そのものではなくCO2濃度と相関するような何らかの物質の濃度を検出することで、間接的にCO2濃度を推定して表示している可能性もあるけども、本当のところは分かりません。
というのも、ここ2,3日使って様子を観察しているのですが、感覚的に「なんか あ や し い」(笑)。
ググっても、ユーザーサイドからのレビューは殆どヒットしなかったので、全然売れてないのかなぁ?コンセプトは良い商品だと思うんですけど。
それなりに信頼おけそうだったら、改造してCO2濃度が高くなったら自動で換気する換気扇を作ろうかと画策中なのです。(そういう製品は存在するのですが、一般家庭で導入するには、かなり躊躇するぐらい高価なので。。。)