面接終了

自己紹介ボロボロでしたね。練習不足。。。orz
2人の面接官はお二方とも、私が一方的に存じ上げている顔でした。片方はとあるセミナーで冒頭と終わりの挨拶されてました。もう片方はとあるコミュニティーの勉強会で、会を仕切っていらっしゃいました。いずれも1回きりなんですけどよぉく覚えています。とても優秀な人なんだろうなぁ、というオーラがありましたから。
エージェントからの情報では、「コンサルとは何だと思うか?」とか「どんなコンサルタントになりたいか?」といった抽象的な質問から、「なぜ弊社なのか?」とか「退職理由」といった定番の質問が出ると聞かされていたのですけれども、そういった質問は無かったです。
「あれ?」って感じ。
技術的な話とか、問題発見方法についてとか、具体的にどうやってきたか?という質問が多かったです。答え易かったですけど。相手の期待している回答ができたかどうかは別として。(笑)
「組込みでTDD」の話なんかも出ました。
これまでの職場で同僚とTDDなんて話題になることなんて無かったですけどね、普通にこういった話ができる環境でお仕事したいなぁと改めて思いましたよ。
多分落ちるでしょうけど。(笑)