電子工作


時間があるので久しぶりに電子工作。回路設計して、ソフトウェアを作って、機構設計して。。。
ソフトは当然TDDで開発する。言語はC++を選びました。EAのコード生成機能を初めて使った。
こういうのって、実はソフトよりも回路設計よりも機構設計が一番難しい(というか面倒くさい)気がします。数が出る製品開発のように匡体を専用設計とする訳にはいかず、既製品のケースのなかから選ばねばなりません。それもそこそこコンパクトで恰好悪くないヤツ。
想定していた基板サイズになんとかパターンが納まって、「さて、これがきれいに収まるケースはどれかな〜?」と探したら無い(笑)。外形サイズ的に「これぐらいの形、大きさがいいな」というケースは見つかったんですけど、基板の幅をあと10mm小さくする必要があります。
で、パターン設計をやりなおすことに決定。ま、1回目はCADの練習ということで。。。