プレゼンの進捗は芳しくなく...

導入部に悩む。
なかなか良い つかみ が思いつかない。
ひとまず、顧客の課題に触れる前に、一旦、顧客の企業としてのビジネスゴールに視点を引き上げさせたい。しかし、現場のエンジニアにいきなり「御社のビジネスゴールはどうたらこうたら...」などと話しても喰い付くワケないから、現場のエンジニアの関心事に触れる必要があるし、聴衆に経営層も居るかもしれないから、経営的な関心事にも触れておいた方が良いだろう。
ということで、想定されうる聴衆それぞれの関心事を一通り触れておいて、そこからビジネスゴールに関連付けよう。と、ここまで思いついたところで、夕ご飯のお時間。それから「ビフォー・アフター」を観る。(笑)
といったことを経て、やっとスライドの各ページのタイトルができた段階。
とりあえず大きな文字の箇条書きで各ページを埋め始める。
明日の正午までにできるのか?
ひとまず、文字だけで言いたいことは押さえよう。その後にビジュアル化する、と。
間に合いそうもなかったら、箇条書きバージョンで提出だ。