X社2次面接課題ブレスト

たまたま趣味繋がりの友人にIRコンサルが居たので、多忙な彼を捕まえて(笑)小一時間ブレストしました。
そこでの結論は、やはりビジネスプランそしてマーケティングの話を盛り込む必要があるだろう、ということ。そういえば落っこちたE社のプレゼン課題の中に、(手が出せそうになかったので選択しませんでしたが)コンサル業界についての動向を問うものがありました。
結局のところ、方法論だけ並べても駄目で、市場の分析が必要だということで。。。

それから「ニーズの顕在化」を調べて出くわしたキーワードのひとつが「SPIN」。
彼とのブレストの中には登場しませんでしたが、このモデルもキーになりそう。

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

↑今コレ読んでる最中。著者の研究グループがSPINモデルに至るまでの過程の描写がなんか面白い。
営業の「聴く技術」―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

営業の「聴く技術」―SPIN「4つの質問」「3つの説明」