面接課題の作戦

無理に土俵の外に出ようとするよりも、自分の経験のある所にフォーカスした方が良いのかもしれない。
X社のサービスとそれぞれについての私のレベル

  • オブジェクト指向 → 独学で経験も知識も浅い
  • モデリング → 独学で経験も知識も浅い
  • プロダクトライン → 実際の開発で導入はしたけど「なんちゃって」だったな
  • MDD → ×

全然ダメじゃん。。。orz

でも、なぜ2次に進めたのか?
課題のテーマ

  • XDDP → やりましたし成果も出ました

X社の企業理念やエグゼクティブの過去の発言等から読み取れるキーワード

  • 現場主義
  • 実践型
  • 無理なく小さい成功体験を重ねる
  • 中堅エンジニアのマインドを変える

そういえば、経歴書の中や面接の話の中で、「自分が大切にしていること」として、そんなことに触れました。

ということは、XDDPで開発した経験を元にXDDPと、XDDPそのモノ以外で必要不可欠だったモノと、自分が大切にしてきたこと、を絡めて提案すれば、ウケるのかなぁ。。。というのが一つの仮説。